【ホロライブレビュー.03】A-2《黙れクソガキ》include:ラプラス・ダークネス、大空スバル、宝鐘マリン、天音かなた、姫森ルーナ、常闇トワ、獅白ぼたん

VTuber



素行がいいから売れるのか、売れたから素行が良くなるのか

✔ 4期以下の言動がおかしい事は、それ以上の期生に属するホロメンと比較すれば分かり易い。存在価値の低いホロメン程垂れ流す害の量が増す事は前記事で触れた通りだが、この記事ではその逆、事務所を支える有能なホロメン程素行が良い事を、実例を挙げつつ紹介していきたい。


ちゃんとした女達

✔ 事務所、ひいては業界で最も高いプロ意識を持つ大空スバル。どんな理不尽な目にあっても人目に付く場所ではち切れる事はなく、クソマロもこの配信のように、ネタにまで昇華してしまう始末。不満も愚痴も漏らさずガチトーンすら絶対に出さない大空にリスナーがその理由わけを訊くと「そういうの出してリスナーが楽しめる訳じゃないじゃん」とサラリと模範解答。大空は前記事に挙げたブス共とは根本的に別の生き物だ。

ホロライブが信頼とリスペクトの気風に満たされ、ライバー同士が協力し合う形で箱を上手く回せているのは大空が事務所の基礎を組んでその方向性を確立したからだが、4期以下のホロメン達はその旨味にあやかりながら大空とは真逆のムーブを連発して、大空の築いたホロライブの基礎を破壊しにかかっている。暴言、説教、自慢、嘘松、職業差別、リスナーへの上から目線、大空がそのどれか一つでも配信でやっているのを見た事があるだろうか。それをやらない理由はただ一つ、リスナーとの信頼関係が崩れてにじさんじのようなゴミ箱にホロライブがなる事を危惧しているからだ。

前記事に挙げたピンク頭のぶりっ子や紫ツインテのブスボイスはどういう神経をしているんだろうか。どっちもライバーとしての生命線は大空だし、まともな見所を全部大空から恵んで貰っている癖に大空が越えないように5年踏ん張ったラインを喜んで踏み荒らす、その神経が分からない。大空>>>>>>>>自分の構図は自分達が一番分かっていると思うがだったらせめて大空以上の振る舞いは控えよう、そう思えないのは何故だろうか。その程度の事も考えられないからリスナーを惹き付けられなくて、ホロライブとかいう業界最大の爆アド事務所に入っていながら詰むとかいう情けない帰結を迎えたのではないだろうか。

底抜けにお人好しな大空は、自分がホロライブの礎を築いて今も支え続けている事実自体に気付いていない。だから常闇や姫森、獅白みたいな事務所に仇なすダニにもすごく優しい。だからダニがもっと助長する、そのサイクルが年々積み重なった結果ラプラスみたいな真性のにじライバーが事務所に湧くに至っている。大空は4期以下に寄生されて、5年の努力を端から食われている。その事実を誰かが本人に教えてやるべきだ。


✔ やたらとはち切れていた数年前とは比べようもなく落ち着いた宝鐘。先日の壺おじ配信を観ればその成長が見て取れる。

最近事務所の外に出て活動する頻度を増やしている宝鐘は、恐らくV界全体を股にかけたスケールの大きな活動を展開しようとしている。現実的な話、以前のような輩スタイルはホロライブ以外では受け入れて貰い様がない。宝鐘の変化はさらに上のステージを目指す向上心の表れだろう。

本人が何度も言っている通り宝鐘の後ろには、宝鐘の首根っこを押さえて更生させた強力な社員が付いている。イキったメスザルでしかなかった初期の宝鐘を屈服させるとは有能過ぎて頭が下がるが、その社員の手が4期以下に届いていない事は当人達を見れば明らかだ。そもそもがクソな上に、バックにまともな社員が付いていないのだから4期以下が醜態を連発するのも当然と言えば当然と言える。


✔ 6:12~ 「スパチャ投げない奴はファンとは言えないよね」という旨のリプを取り上げ、極めて優しく、努めて丁寧に否定する天音。こんなしょうもないリプを天音がわざわざ取り上げたのは「有料・無料でファンを差別する気風はホロライブにはない」という箱の大事な大前提をリスナーに周知する為だし、どうせカスに決まっているリプの送り主にも決してキレず優しく諭すのはオラついたライバーの姿を見て気を良くするリスナーなんか一人もいない事を知っているからだ。「仲間の為に怒れるあたしカッコいい!」と100%自分の為だけにはち切れる、同期の痰絡みボイスのブスとはモノが違う。

天音は推定二十代中頃の年齢だが前記事の職業差別ネキがアラフォーである事を意識した上でその醜態と、この動画の天音を比べてみて欲しい。職業差別ネキ、キショ過ぎないだろうか。下手すれば娘程も歳の離れた若い女の子がこうやって頑張っているすぐ下で職業差別にマウンティング、嘘松、自慢、怠惰な配信態度、会社とリスナーのお陰で首の皮一枚残って何とか残留出来ている身分でさらに反省の色なくリスナーに説教……腐ってる、壊れてる、老害、トンパチ、ゲームをだらだらやるだけの人生だったキッツいおばさん…獅白を形容する言葉は人それぞれだと思うが私は敢えて獅白を採ったホロライブ社員に問いたい。お前このバケモンの世話する責任、向こう十年負えんのか、と。


四本脚の寄生虫達

✔ 2~3期までのホロメンと、それ以下の期生の活動姿勢に大きな差が表れているのは、両者に雇われの身で接客業に従事している意識があるかないかの差だ。アニメ絵を被った生主、という奇特な職であってもリスナーというお客さんを対面で相手取りその対価として給与を受け取っている以上、VTuberも立派な接客業だ。

例えば大空を例に挙げた時、その言動は逐一「接客業に従事する者」の範疇を出ない。お客から理不尽な扱いを受けても嚙み殺す、そもそも客がそんな態度を取る流れにならないように対面前から場をコントロールする意識を固めた上で職務に当たる、自分に用意出来得る最高級の商品(パフォーマンス)を用立てる事に余念がない、「いらっしゃいませ、お客様。本日も(私めの配信に)お越し下さりありがとうございます」という感謝とリスペクトの念を忘れない、そして自分の雇い主(ホロライブ)にダメージが入るような行動は絶対にとらない。2~3期に相当する、中心的なホロメンはほぼ皆この姿勢だ。宝鐘や天音もそれは同じだし、兎田やさくらみこみたいな売れっ子も変わらない。

それに引き換えラプラスや、前記事に挙げたホロメン達の活動姿勢はどうだろうか。「○○に似てるとかクリエイター様に言ってんじゃねーよ!」と19、20歳のクソガキが説教を垂れる画はリスナーというお客様に提供する商品足り得るだろうか。お客様を八つ当たりの対象にするのはぶりっ子をかましていれば接客態度として成立するだろうか。ブスボイスのおばさんが「おめぇメンドくせーよ!」と吠える醜い有様は理由があれば許される勤務態度だろうか。客前で職業差別発言をかますのはどこの、何の需要を満たしているだろうか。年下の女の子達が人生の盛りを投げうって築き上げた箱に後乗りした人格崩壊ババアが、自慢と嘘を並べ立てた上にお客に説教して悦に入ったその対価として、開業医並の給与を受け取っていい道理があるだろうか。

4期以下のホロメン達の活動は、仕事として成立していない。上より明らかに才能のない下の世代が適当にやって金を受け取れているのは只々初期のホロメンが築いた仕組みに寄生して、旨味を吸えているからに他ならない。ラプラスでも姫森でも、常闇でも職業差別のおばはんでも誰でもいいから一人一人の活動を一度集中して、ちゃんと見てみて欲しい。金を受け取っていいクオリティだろうか。コンビニのバイト学生にも劣る勤務態度で活動しているライバーのこの程度の活動に本来、一体誰が金を払うだろうか。

逆に2~3期の活動は、同じ人間である事が恥ずかしくなってしまう程に実直で骨太で、輝きを放っている。「無料タダでこんな物を見せて貰えるなんて」とまともな人間なら誰しも思ってしまうクオリティだが、金なんかいくらでも貰えばいい彼女達と所属が同じ、というネームバリューを笠に着て、下の連中は楽に荒稼ぎしている。これを寄生虫と呼ばずして何と呼べばいいのか。


ガキは3年ROMってろ

✔ ラプラスの活動休止の経緯は「①出来の悪い子供が社員の教育を得ないまま配信を開始」→「➁醜すぎる配信態度にヘイトが集まる」→「③アンチが増えて誹謗中傷が増える」→「④自分が諸悪の根源である事が理解出来ないバカが被害妄想でヘラる」→「⑤休む」→「⑥逆境から復活した悲劇のヒロインの立場で演説しつつ復帰」シンプルにこんな流れで、これ以外の何でもない。

ラプラスをコンビニのバイト学生に置き換えて考えてみて欲しい。バイト学生が業務に沿わない勤務態度でお客を不快がらせればヘイトが集まるのは当然ではないだろうか。クレームの連絡が多量に入るのは当然の事だし、レジ越しに胸倉を掴んで「殺すぞ」と言われる事だって当然あるだろう。好んで規範を外れて業務に当たったバイト学生は、果たして可哀想だろうか。19、20歳のイキったクソガキでしかないそいつを可哀想がる風潮は、果たして日本にあっただろうか。

ライバーとコンビニのバイト学生は、もちろん違う。ライバーは学生バイトなどとは比べ物にならない程多大な責任を背負っているし、給与も比べ物にならない。だからコンビニの学生バイトの足元にも及ばない精神で仕事に当たってそのツケを払う事になっただけのラプラスは、どこも可哀想ではない。さっさと辞めるべきだし、会社もこいつを庇うべきではない。社の規範や風潮を大きく外れ、模範的な先輩方の何倍も逸脱する従業員は、切らねば母体の存続自体が危ぶまれる。大空や宝鐘、兎田、星街、さくらみこといった奇跡のような存在を生み出し守り続けているホロライブという母体が、こんなゴミ一匹の為にグラついている現状が理解出来ないのだろうか。

宝鐘だろうが兎田だろうが、箱が無ければ只のザコになる。同じように巨大だった潤羽や桐生が箱を失った今どんな体たらくを晒しているか、ご存知だろうか。箱を失って同僚との関係性を頼めなくなった時、ライバーというのは非常に脆く、その存在価値を大きく下げる。宝鐘や兎田のように強力な才能を携えていても、やはりそれは変わらない。

大空スバルはホロライブの支柱とも言うべき最重要人物だが、その活動模様をよく見てみて欲しい。こいつから同僚との関係性を奪ったら一体何が残るだろうか。「ホロライブの礎を築いて方向性を確立した立役者」という実績だって箱自体が無ければそもそも成立しない。単体ではさしたる力を発揮出来ないライバーに、同僚との関係性を糧に見せ場を作るというセカンドチャンスが与えられる、それもホロライブのように上手く回っている箱に所属出来ていればこそだ。

だから箱を傷つける人間は即断で処分しなければならない。ラプラスみたいな能無しのザコや職業差別のババアに甘い処断を下している、その天秤の反対側には宝鐘や兎田、大空等が乗っているのだ。母体の柱を危ぶませる形でお荷物の寄生虫を守る、そんなアホな采配はやる気の無いコンビニ店長でも振るうまい。4期以下のバカ共を野放しにしている教育面の不行き届きも含めて、ホロライブは近頃社員ごとおかしい。「先輩達がやらないように気を付ける事は全部、絶対にやらないように」という教育が全く成されていないようだが、これもその辺のコンビニバイト以下だ。

ラプラスに言いたいのは、入って一年やそこいらの出来損ないが意見をするな、自我を持つな、今から3年はROMってろ、という事だろうか。何の団体でもどこの職場でも一年目の新人が、会社を回している先輩を超える言動を行う事など許されない。理由は簡単、そんな事をしても誰も得をしないからだ。お前がイキった結果誰か得をしたか?せめてお前自身は何か得をしたのか?と尋ねてみたい。新人は社に定められた規定に則って振られた業務を真摯にこなし、それを継続して信頼を得る、それ以外が許される団体などどこにも無い。

3年ROMるとその間さぞかし暇になるだろうから、その時は頭に生えた二本の〇根でも交互にシ〇って時間を潰すといい。二本もあると片方をシ〇っている間にもう片方を休ませる事が出来るので、多分どれだけやっても痛くならない。シ〇るの大好きな多感な時期に二本も、それも服を脱がなくてもいい場所にあるなんて、最近の若者は本当に羨ましい。

もう一つ付け加えておくと、配信の前には必ず両方共をちゃんと抜いて来た方がいい。配信を毎回、ずっとおっ立たせたまま行うというのはいくらラプラスでも非常識が過ぎる。


タイトルとURLをコピーしました