【 不定期VTuberレビュー vol.2 】b.おめがシスターズ

VTuber



【 解釈を違えた時が最期 】
 リオがコロナにかかり休養状態になってから半月程が経とうとしている。元々動画の質が低下していたおめがシスターズだがリオが離脱した事が止めとなり動画の質は見るも無残な事故レベルに・・とはならず、レイは一人でも割と見れる動画を上げ続けている。

不思議だ。企画はほとんど練られていないし活動へのモチベを失っているレイは日に日にだらしなく、適当な振る舞いを強めていっているのに動画は常にある程度の完成度を保っている。「一人の撮影辛いよォー」「コメント欄しどいよォー」と只の感想を大音量でスローに喋るだけという半ば事故のような立ち回りでもそこそこのクオリティに仕上がってしまうのは才能の成せる業なのかも知れない。

先日参加していたフォールガイズの大会でV達の輪に入れず死にそうになっていた一幕には大変笑わせて貰ったが、おめシスに言わせると友達であるらしい大御所先輩Vのフィナーレを飾る一大イベントで、イベント自体に対してとも取れるネガティブ発言を声高に唱えるのは完全に場違いで普通に失礼だろう。緩み切って場をわきまえられなくなっているし、こんな事故みたいな発言は誰かに怒られてもよさそうなものだが結果的に本人も意図しない形で面白シーンになっている。これは結構凄い事で、出役として得な事でもある。

↑1:22:55~ 会話に入れなくて辛い発言。直前の会話をよく聞くと親友であるぽんぽこもルームにいる。


首から下を全公開したり現在の家庭環境や子供の性別についてベラベラ喋ってしまうのはVTuberとしての一線をあえて越え新機軸を打ち立てようとしている、とかではなくVTuberというカテゴリー自体がどうでもよくなってきているからだろう。コーデ対決はまだしもVログですらあえて首から下を公開している様子を見るに、そのうち顔すらもヌルっと出してしまいそうである。

リオが休養に入ってすぐ後の、箱を被ったレイがただ公園で座っているだけ、という動画は本当に酷かった。VRチャットの誰もいないワールドで暇潰しをするだけというのは一個の動画の企画として成立しておらず、オチも結局ファンを呼び寄せ挨拶をして終わりにしている様子を見てとうとうおめシスも終わったかと腕まくりをしたものだが、こんな動画でも再生回数は10万回を突破している。サムネが強かったのとリオのコロナ休養で注目が集まった事があったにしてもこの内容にこの再生回数は大いに不釣り合いで、これは一度人気を得れば視聴者は習慣と惰性で見続けてくれるという法則の実例だろう。おめシスの何倍もストイックに動画を作ってその半分程の再生回数しか出せない富士キクが本当に可哀想だ。


誰も知らないかも知れないが「キズナアイ」というVTuberがいて、私は彼女の事が本当に好きでずっと応援してきたのだが、彼女がそれまで誇っていた業界一の人気を一瞬にして失ってしまった「分裂騒動」という事件がある。それはそれまでの彼女の活動形態とあまりに方向性の違うアプローチを運営が行ってしまい、「解釈違い」を起こしたファン達が一斉に離れて行った、という物だ。「解釈違い」は前述の「習慣と惰性」で見てくれている視聴者達の目を覚まさせ継続的な視聴をやめさせてしまうという人気商売に勤しむ者の大敵で、おめシスのように過去の功績で得た好感度のおかげで食っていけている者は猶の事危惧しなければならない。私個人はゲーム実況の始祖とプライベートについて開けっ広げに語り合ったりズルズルと3Dモデルを脱いでいくような攻めた活動は大好きだが、おめシスというユニット自体を長持ちさせたいのなら危ない橋を渡るのは極力控えた方がいいだろう。

エンタメグルメな私はおめシスの動画をフルで視聴するなんてもったいない時間の使い方は絶対に出来ないが、惰性で見てくれている視聴者達が大挙して彼女達から離れていく瞬間だけは絶対に押さえようと心に決めている。攻めたアクションの当たり所が悪く、視聴者に大きな「解釈違い」を感じさせてしまった時がおめシスの最期だろう。キズナアイの分裂騒動を超える大事故を見せてくれるその日を、私は首を長くして待っている。

→【 c.ミミックへ続く 】

タイトルとURLをコピーしました