✔ ヤリ〇ンピェ………星街ピエロさんへの憎悪が臨界点を突破してしまったためその比較対象のさくらみこの事を完全無欠の絶対的存在のように書いてしまったきらいがあるが、もちろんさくらみこは完璧などではない。寧ろ現状を鑑みると同ランクのホロメン達の中で唯一極めて重要な責務を放棄している無責任極まりない人物であると言え、これは全く看過出来ない。
✔ 今年3~5月の間に月一ペースでオリ曲を上げるというお金の無駄遣いをしたさくらみこ。少し前活動に資金を振り過ぎて給料がなくなったという話がよく切り抜かれていたがその理由が恐らくこれだ。
挙げた三つの曲のテーマに軽く触れると上から「3月発表【きゅんきゅんみこきゅんきゅん♡】=35Pとの絆の曲」「4月発表【にゃっはろーわーるど!!!】=35Pと日々繰り広げているノリをふんだんに盛り込んだ曲」「5月発表【Sakura Day’s】=35Pがプレイしている前提の、自分を対象としたギャルゲの体をとった曲」という事で三曲共が「35Pのみに対象を絞った曲」だ。三つ共にチャンネルの中で日々擦られているノリや構文が採用され製作意図も「売れるため」「バズるため」ではなく「35Pに楽しんで貰うため」「ライブシーンで35Pと盛り上がるため」に限定されていて、クオリティも35Pならまあ楽しめるかなといったレベル。3月の「きゅんきゅんみこきゅんきゅん♡」だけ頭抜けてレベルが高いが歌詞の内容を考えるとやはりチャンネルの中で35Pとだけ盛り上がるためにしか機能しない曲だ。
大前提の話、大金をかけて大仰に「三カ月連続」と銘打ってリリースした「①オリ曲のテーマが三回連続全部一緒」というのはその時点で良くない。これが西野カナみたいに「愛」がテーマの一本鎗なら誰にでも理解出来るものなだけにまだ良かったかも知れないが「対・35P」を三回連続重複させるのは35P的にももうええわいという話で、特に最初の二曲はテーマが完全に被っているが二曲目は明らかに質が落ちていてその時点で要らない。恐らくライブのために「オリ曲三曲連続リリース」の目標を設定してから後付けで曲のテーマを三つ用意した流れだと思うがそれが全部「対・35P」になってしまった事から「➁引き出しの少なさ」が浮き彫りになり、クリエイターとしてやっぱり良くない。
また35Pのみを対象としてしまった事からそれ以外のホロリスが置き去りになっていて「③新規リスナーが獲得出来ない&一見さんお断りの空気を察して寧ろより離れる」という事で今後一体どうすんのという話にもなる。Vのリスナーは若く不安定で頻繁に離脱しまた「ロリ」&「おバカ」の形をしたさくらみこは年を食う毎に不利になっていく訳で、「③」の結果を引き寄せる動きしかしないなら今後ファンは減る一方になってしまう。